HOME>Column>子供に最適な勉強ができる!個別指導が人気の理由

子供に最適な勉強ができる!個別指導が人気の理由

男の子

個人の成長に合わせたカリキュラム

個別指導塾とは、先生と生徒が1対1または、先生1対少人数の生徒で、授業が行われる塾のことをいいます。そして、一般的には、先生1対大勢で授業が行われる集団塾に比べて、月謝は高くなります。個別指導塾の特徴は、個人の現在の成績や、今後の成長に合わせたカリキュラムが組めることです。また、部活動や習い事などの都合に合わせても、カリキュラムが組めるため、オーダーメイドの授業を受けられます。一方で集団塾は、決められ時間で、決められたカリキュラムで授業が行われますので、一度ついていけなくなった場合は、待ってはくれません。そして、人数が多い分だけ、競争も激しくなります。このように、自分に合ったカリキュラムで授業が受けられる個別指導塾が、今人気があるのです。

教師と学生

マンツーマン指導でつまずき防止

今人気の個別指導塾ですが、その理由は何なのでしょうか。その理由は、生徒1人1人のペースに合わせて、生徒がわかるまで、先生が授業をしてくれることです。そして、生徒がわからないまま、授業が先に進んでしまうことがないため、生徒がついて行けなくなるケースが、ほとんどないのです。また、個別指導塾は、元々勉強が遅れていて、あまり勉強に興味のない生徒にも最適な塾です。なぜならば、先生がマンツーマンで、勉強についていけるまで、または、興味をもてるようになるまで、個人に合わせて丁寧に教えてくれるからです。他にも、個別指導塾は、自分で計画を立てることが苦手な生徒や、自分からわからないことを、質問をすることが苦手な生徒にも、向いている塾なのです。